私がオススメしない理由。バルミューダ炊飯器を使ってみた感想

こんにちは、achakunです。

 今日はバルミューダの炊飯器についてレビューをしたいと思います。

 

もしこちらの炊飯器を購入したい!と検討している方は、

ぜひ、この記事を参考にして頂きたいです。

 

まずはうちのバルミューダ炊飯器♪

(となりはついこの前購入したバルミューダ ザ レンジ)

 

f:id:achakun01:20180111133752j:plain

見た目の美しさに惹かれて購入しました。

商品の詳しい機能は

公式サイトに分かりやすく掲載されているので、そちらを確認ください。

リンク貼っておきます。↓

 

しかし実際に使っていくと問題点をいくつか感じました。

そこで、「私がオススメしない理由」を3点にまとめました。

(あくまで私が約半年間使ってみた感想です。)

 

1.他の炊飯器で炊いたご飯と大差なし

 バルミューダがくる前に使っていたシャープの炊飯器と、炊きあがりのご飯の食べ比べをしました。何度も食べ比べしましたが、お米の粒感、甘さ、香り、どれをとってもほぼ同じ!大差ないです。私が味覚音痴なのか?とも思いましたが、主人も「ん?」の一言。少し前に土鍋でご飯を炊いたときはあきらかに美味しかったので、そこまでの味の違いや美味しさを求めてしまうと期待外れです。(バルミューダ トースターで焼いたトーストの味の違いには感動したんですけどね...。)

 

2.保温機能がない

バルミューダ炊飯器には、保温機能がありません。主人は帰ってくる時間がまばらなので、温かいご飯を食べれる日の方が少ないです。(仕方なくレンジで温めて食べてます。) かと言って、炊きあがりまでに1時間掛かりますので、食べる直前にご飯を炊くというのもなかなか難しい。(土鍋は30分くらいで炊けますけどね;) 

 

3.使う人のことを考えた?と思うことがある

これを言ってしまったらおしまいですが、所々に使いづらさを感じます。例えば、炊き上がったご飯をまぜる時、内側のおひつが軽すぎて一緒に回ってまぜれない。(バルミューダ炊飯器はおひつが2つ重なっていて、内側のおひつにお米、外側のおひつに水を200cc入れる必要があります。←水を入れ忘れて、予約した時間に炊けてなかった事もしばしば 汗)

また、バルミューダ炊飯器を買ったときについてきたお米の計量カップは、日本酒の升(ます)のようなデザインで半透明じゃないので、0.5合を計量する事ができなくて、小物入れとなりました。笑

 

どれもこれも、バルミューダ炊飯器で炊きあがったご飯が美味しければ、

我慢できるものかもしれません。しかしバルミューダ炊飯器で炊いたご飯が

特別美味しいと感じないため、使い勝手で劣るバルミューダ炊飯器は、

他の炊飯器に劣っているように感じます。

 

とは言っても、バルミューダの家電を置くだけでキッチンが

とってもおしゃれに見えるし、我が家はしばらくバルミューダを使おうと思います。